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Taku's World

2022/05/04

みをつくし料理帖の舞台

 4月に入って高田郁の「みをつくし料理帖」。読み進めていくうちに作家高田郁の舞台設定に舌を巻いた。江戸の区割りを周到に再現している。
舞台の殆どは移転した俎橋付近のつる屋。九段坂に面していて、俎橋は飯田川にかかっていた。俎橋の対岸に創業文久元年の大丸屋米店があるとネット氏は報じている。俎橋向こうには靖国通りが走っているが、江戸期は武家屋敷でそんな通りはない。その先を右折すると神保小路に出る。それが現在の神田神保町さくら通り、すずらん通り。突き当たりが神田小川町の靖国通り。緩いカーブを当時のままに行くと土屋采女屋敷前に到る。現在の東京メトロ小川町駅、淡路駅辺りだ。往時はその隣が松平左衛門屋敷前。そこを北上。すると昌平橋手前で中山道にぶつかる。中山道は日本橋を基点に日本橋宝町、現三越(越後屋)、十軒店、今川橋を経て、この地に到り、上野広小路に進む。神田明神脇を抜けていくような道筋だ。
 昌平橋を渡る。そこは明神下。ご存知野村胡堂の銭形平次が住み、縄張りにしていた地とされているところである。この明神下通りは現在国道452号線、昌平橋通りと呼ばれている。この道の右手、現在の神田明神下交差点から上野方面に旅籠町2丁目、1丁目と続き、その先が金澤町で、その向こうは大岡備後守屋敷。澪や芳、おりょうに伊佐三、口がきけない太一らが住んだ長屋はこの金澤町にあった。金澤町とは前田藩ゆかりの地名である。現在の外神田三丁目の千代田区立外神田住宅(外神田3-5)地辺りで昌平小学校前だ。源斉先生の屋敷は昌平橋に近い旅籠町にあった。金澤町と神田明神下(昌平橋通り)を挟んで御臺所町、同胞町と続く。種市がそばを打っていた「旧つる屋」は御臺所町にあった。澪達の長屋と目と鼻の先である。外神田2丁目、外神田2-5あたりか。現在、近くにうなぎの明神下神田店がある。面白い。澪が手入れし、油揚持参でお参りしていた神弧のある化け物稲荷は古地図にもある。城下町の造りよろしく、明神下を嬬恋坂、鍵の手をさらに北上。武家屋敷にぶつかる。松平伊織屋敷で、そこは湯島天満宮下。その直前、松平采女屋敷と道路を挟んだところが化け物稲荷だった。澪達の長屋からそんなに近くはない。移転する九段坂下のつる屋からは遠くなる。余談ながら、つる屋を卑怯な手でいじめる登龍楼の主人は采女宋馬。この近辺に「采女」屋敷が多い。
 そばの「旧つる屋」は付け火にあって、俎橋、九段坂下に移転した。移転したつる屋まで歩くと30分以上はかかったであろう。通勤が遠くなったのである。
 みをつくして料理帖についてはこちらを。

2021/07/13

柳がけに本直し

梅雨明けの報が入ってきた。いよいよ熱中症危険の夏かあ。昨晩、サライの記事に誘われて「柳がけ」を飲んでみた。上方「柳がけ」、江戸「本直し」または「直し」。みりんに焼酎を五分で割ったもの。みりんのあの味である。当然甘い。江戸期、夏場には甘いものが好まれたようだ。甘酒に冷や水(現代のかき氷に近く甘い)、そして柳がけ。甘くて口当たりがいい。現代では、これを炭酸などで割ってカクテルにする人もいるらしい。
なぜ、夏に甘いもの?お江戸日本橋七つたち、七つ時とは午前3時頃。お江戸日本橋を出立した京上りは六つ時で高輪木戸あたり。四時半で日の出。夏の日の出は早く日の入りは遅い。1日が長いのである。一日中動き回って日入りて宵に涼む。門涼みである。江戸は水の都。大川わたる風は涼やかだったろう。その門涼みに一杯。今ならビール。それを甘い本直しや冷や水でエネルギーを補充しながら労を癒やした。軒先から風鈴の音が聞こえてくる。手には団扇。夏の夜は更けていく。

2021/01/27

高齢者と老人は異なる

 いよいよ今月卯月の半ばには満の古稀を迎える。数え年ではもう既にである。
「酒 債 尋 常 行 處 有 人 生 七 十 古 來 稀 酒 債 尋 常 行 處 有」(曲江 杜甫)
人生70年古来稀だというが、今やうじゃうじゃ。人生80年の時代、たかが70歳だ。だが、古稀を迎える私より遙かに若かった人がいたし、いる。地下鉄サリンで一躍世界に名を馳せた聖路加病院の故日野原重明氏。サリン事件のこの時、83歳で陣頭指揮を執り630名の治療にあたった。3年前の80歳の時に、大災害に備えて廊下、待合室の壁面に酸素配管2000本を設置していたそうだ。2017年満105歳で世を去られたが、96歳でなお教壇に立っていた。諏訪中央病院鎌田實先生。1948年生まれというから私より3つ上。チェリノブイリ、イラク、東北の支援を今なお続けている。「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」このことばにぐっときた。励ましの名人だ。何と言っても加山雄三。1937年4月生まれと言うから満83歳か。それでも若大将と呼ばれる。うらやましい限りだ。歌と海をこよなく愛す。タレント業のほか、音楽家としてギタリスト・ピアニスト・ウクレレ奏者、画家でもある。
 高齢者即ち老人ではない、と思い切って私は見栄を張る。北城恪太郞さんではないが、(あ)明るく、(た)楽しく、(ま)前向きに生きることができる人は美しく若々しい。そしてプロであり続けている。人はみな何かのプロだ。プロはその人しかできない何かができる。日野原さんも、鎌田さんも、加山雄三もできる何かをもって、明日を夢見てなお向上心を忘れず、それぞれの社会で人々に勇気と希望を与え、光を放っている。その活力、エネルギー。若い!いくら年齢重ねたって若くはいられるのだ。その逆を言えば、その心の持ちようを失った人が老人なのである。

2020/12/18

失われる四季、慣習

いつの間にか12月半ばを過ぎてしまった。コロナで明け暮れた1年で、いつの間にか季節感が失われている。これから、年末は慌ただしく新年を準備して、除夜の鐘とともに元旦を迎える。三が日は正月行事を楽しんで…。大晦日は除夜の鐘は地元の浅間神社で聞く。地元自治会は甘酒や年越し蕎麦を用意している。浅間神社に参拝を済ませると1㎞ほど先の菩提寺に墓参り。菩提寺でも檀家衆がお振る舞いを用意してくれている。そうした中、新年のあいさつをして新年度を始める。ここ何年かは2日・3日と上京し、六義園等で催されている獅子舞等を堪能し7福神参りをするのが恒例だったが、それも今年はないだろう。それら元旦を前後する様々な催しが中止。いや行事だけではない。8月末に亡き母の17回忌だったが、これも最小でと要請されて弟夫婦と4人だけで執り行った。当然の如くで夏祭りも秋のお祭りも紅葉狩りもなし。改めて季節の変化を「みんな」と楽しむ生活の中にあったことを知った。コロナ禍はそんな日常も奪ってしまった。さて、来年はどうなるか。戻るのか。いやもとには戻るまい。例えば、葬儀全てが家族葬になってしまったが、コロナ禍から脱したからといって元の葬儀にはならないように。弔辞もお悔やみも無くなるだろう。社会慣習をどう取り戻すか。大きく社会が変わるのだろう。致し方が無いのか。

2019/07/28

趣味では通用しない

FBで家内は産経展の会友資格を得てはいるものの会友申請していないと書いたが、理由はいくつか。産経国際書展の場合、出品公募の50%くらいが入選するのだそうだ。その入選者の中から秀作賞、特選、特別賞とあがっていく。そのうち都美術館に展示される作品は秀作以上で入選作品は展示はされない。名前のみである。しかし、都美術館で展示されているのは、大部分が審査を経ない、つまりは顧問とか理事とか評議員とかの役職の人たちに加えて、審査員や会友の人たちの作品である。会友になるには秀作以上の受章を何回か受けないとなれないのだという。会友になれば審査なしに作品は展示されるのであるが、その会友になるためには年会費2万円の納入が必要ということ。理事や評議員になるとさらに納入金は高くなる。加えて、展覧会の準備の作業お手伝いが加わる。家内は、この納入金を毎年は納められないからを理由に会友申請をしていないのである。さらに家内曰く。会友になれば出品すれば展示してもらえる。一般公募だと審査を受ける。だから、作品を仕上げるのに努力する、それが大事なのでという。だが、会場で大作を見ると、特別賞をいただいる作品は大きく費用と時間がかかっていることがよく分かる。あの大きさの作品を仕上げるには、仕上Oedm9930げる「アトリエ」が必要だが、あいにく、我が家にはその ようなスペースはない。この作品を書いているときは机の上に書いては紙をずらして書いては紙をずらしての繰り返しだった。当然のことながら、よくみると縦の構造に若干の歪みが出ている。目の肥えた審査員は一瞬で見破るであろう。書には広々とした稽古場が必要。家内は自分の創作活動の限界を悟っていると感じた。これが二つ。三つは、前述した役職そのものも長い月日と会派活動、ときには毛並みが必要。家内は、子育てや家庭内、仕事上の都合で稽古はしていたが、会に属した創作活動は20年ほどの空白がある。一般社会ではそれが通常であろう。
 友人の安藤豊邨君は、20代で豊田市の名誉市民になり小学校教員も辞めた。辞めたというより辞めざるを得なかった。二頭は追えなかったのである。書に人生を託した、それで書の世界の中核になり得たし今日がある。

書展を二つ鑑賞したが、その世界は、職業芸術家が師弟関係という巨大な秩序を形成して存在しているのであった。

 

2018/02/20

水戸黄門に喝采

 『水戸黄門』の作者は「原案・脚本・葉村彰子」になっている。『大岡越前』『江戸を斬る』も「葉村彰子」で、それって誰??というところだが、Wikipediaでは、「逸見稔が中心となって構成していた創作集団。当時、映画出身の作家に対しテレビラジオ出身の作家の待遇が悪く、その待遇改善のため、1970年向田邦子・松木ひろし・窪田篤人・津田幸夫によって作家集団SHPを作る。 さらに大西信行・櫻井康裕・田口耕三・柴英三郎が参加。やがて加藤泰・山内鉄也・岡田裕介(元俳優・東映プロデューサー)も参加する。」とあった。創作集団で納得した。しかも、あの逸見稔。199512962歳に若さでこの世を去ったテレビプロデユサーだ。水戸黄門を単なる娯楽時代劇と見てはいけない。昨日、BSTBS6の水戸黄門(再放送)には、「わしの後ろ盾にはとてつもない人が居て」というくだりがあった。作家たちの世間智だね。手下を従えやりたい放題の御仁は、それができる環境に身を置いているのであって、終始後ろ盾に忖度を働かせて、その力を借りて側を演じている。そうでなければ、そうはやりたい放題、悪態の限りはできないはず。この後ろ盾から下部に至る陰の勢力が大手を振って歩く。どこにもある構図だ。外側の無勢は黙っているだけだ。ろくでもないのは、自ら、この勢力に入り込み、やりたい放題を楽しむ輩だ。無勢はじっと黙ってそれを見ている。従順になっているようで心の中は「いつか見てろ」だ。傍若無人の多勢には正直も苦労も誠意も思いやりもモラルそのものがあったものではない。番組で描かれている、この図式を感じ自らが身を置く世界に同化させて、最後は水戸黄門が出てきて懲らしめてくれると分かって見ている。そこが人気で、視聴者は正義漢、水戸黄門一行が、少数でばったばったと多勢の陰の組織を打ち倒し、それらを懲らしめるから溜飲が下がるのである。この紋所が目に入らぬか!そんなのありっこない、ありっこない虚構の世界だけれども、自分の周りにいる、これら傍若無人の知性や理性の欠片もないバカモノどもを、助さん、角さんの腕力とヤシチの情報収集力、黄門様のご意向で、跪かせる、それも権力だけれども、そんな権力であってほしいという願望があり、それが出現するから溜飲が下がるのである。

2016/01/10

正月は厳粛を味わうとき

今年の正月は何と濃密であったことか。除夜の鐘が鳴る頃、氏神さんである浅間神社に初詣。その足で菩提寺へ新年の墓参り。一寝して、原の海岸へカメラかついで初日の出を拝みに。元旦の駿河湾は風穏やかで波なく、やがて、伊豆連峰は赤く染まって、平成28年の幕開けが演じられた。家に帰ってしばらくして、今度は和服に着替えて三島大社へ。昨年に比し何と和服が少なくなっていることか。  元旦だというのに怒りもふつふつ。昨年もそうだったが、三嶋大社、成田新勝寺、多くの参拝客で賑わう中、拡声器を竿にくくりつけ、または背負い、なぜ、「神は…」とわざわざやりに来るのか。あの排他性は、ISとおなじ。シーア派とスンニ派のようなものだ。新宿駅西口でやるのならまだ許せるが、こうして初詣にくる参拝者に向かって神社や自分たちの教義をがなり立てるのは嫌がらせでしかない。参拝者は「罪深く懺悔しなればならない」のか。彼らを止めるには、キリスト教会の前で、太鼓鳴らしてお念仏なりお題目を唱え、罰当たりと叫ぶしかないのかもしれない。  さて、正月2日。伝統行事は、田舎ではなく都会でなくては伝承でいなくなっている。例年と同じで、駒込の六義園で神田囃子、寿獅子を見、次に浜松町に行って、旧芝離宮恩賜庭園の弓道場で行われている「三番叟」を鑑賞。一昨年羽織袴の外国人が演奏していたが、今年は中学生。参加型の三番叟を楽しみ、次は上野の旧岩崎邸洋館での尺八、箏曲の演奏を堪能した。この三箇所で共通していたことは、お志の依頼があったこと。このような伝統行事を伝承していくには費用が要る。ボランティアではできないことで、本来なら予算を付けて守らなければならないことだが、資金が不足しているということだろう。  4日は成田山新勝寺。青春切符でグリーン車。本殿で護摩行を受けられる。無病息災、開運を願ってきたが、ここにも参拝者嫌がらせのキリスト教団がムードをぶち壊している。こういうのは信教の自由ではなく、信教の妨害。彼らこそ大いに懺悔し罪を償ってもらいたい。

2015/01/06

正月の怒り

【いったいあれは何なんだ!?】

初詣に出かけた。年に1度のことで、息子と私とで和服の親子。社前までの長いこと。長いこと。ようやく、参拝も済ませ、大門の外へ出たら、そこも大賑わい。ここまでは怒りではない。何とそこにはキリスト教信者がプラカードを掲げごった返す初詣者に向かって、説教の録音を流し続けているではないか。罪を自覚しなさい。神は…とやっている。それと全く同じ事が成田山新勝寺の門前でも行われていた。彼らのプラカードやイデタチまで同じだったから組織的な行為であり意志であろう。不愉快この上ない。初詣を神の意志に反した堕落とか罪だと言いたいのか!?日本のこの風習に挑戦でもしたいのか?キリスト教を批判するつもりはない。だから、この行為が新宿駅前とか池袋駅前なら許せることだ。だが、初詣の人々が押し寄せる神社仏閣の門前では話が違う。それは布教ではない。単なる嫌がらせであり、他宗教(初詣を宗教行為と思っていないが)排斥行為だ。それはイスラム国の野蛮な行為とその精神性において何ら違いはない。同じ事をイスラム教の祭典の日にモスクの前で行ったらどうなるか?クリスマスの日に、このキリスト教団施設におしかけ、お念仏やお題目をやたったらどうか?考えなさい!嫌がらせで入信する人は一人もいないのだ。病気の人に入信を迫る宗教も邪教。弱みにつけ込むのはとても宗教とは言えないからだ。

【いい加減にしろ!中年夫婦】

正月4日。その成田山新勝寺表参道のお蕎麦屋さんに入った。お昼時。相席にようやく座ることができた。そばは速く手軽が命。かけ声もあって粋のはず。店員は言葉を発せず、メモと目配せで動いている。妙な空気の中で、注文の天ぷらそばは、30分経っても出てこない。次第に客からクレームがつき始めた。40分経った。私たちも予定した電車に乗れないことが決定的になった。そこで、怒りは最初のクライマックス。そして、このそば屋での怒りの矛先の主役が登場。主役は後から私たちの席に相席になって鎮座した中年夫婦だ。芸名「しゃべり亭狐狸」。いよいよ始まり。きつね亭主が熱燗を注文して飲み始めた。その亭主を連れ合い狸は、口汚い品のない言葉でののしる。それが止まらない。ようやくにして、止まったかと思ったら、今度は、他愛もないことを聞こえよがしだ。私たちの存在など眼中にないかのごとくで、まるでかっぱえびせん。止められない止まらないだ。語調は女王様で、とげがある。それが辟易するくらいに延々と続く。もう勘弁してよ!だ。ようやくにして私たちの待ちに待った注文品が届いた。食べ始めたら、少しして彼らにも注文した「きつね」に「たぬき」が届いた。その注文品が可笑しくてぐっと笑いをこらえていたら、いわく、「天ぷらじゃ時間がかかるからこれで正解ね」ときた。食べ始めればしゃべりも止まるだろうと期待していたが、予想は外れ。食べながらしゃべっている。いやあ、しゃべりながら食しているが正解だ。どうして食せるか不思議だった。誰かやってみませんか。とにかくしゃべってみる。そのしゃべりを止めずに麺を口に入れる…。私は内心毒づいていた。いい加減にしろ!小学校1年生の給食だってもっと静かに食べる。いい歳して何だ?年齢は年齢相応に振る舞え!バカモノ!食べている1杯の天ぷらそばが美味しいはずがなかった。出て行けバカモノ!

【本物か?】

成田山の護摩経を終えて帰路。参道で千葉の落花生を土産に買った。袋に成田山と金ラベルが貼ってある。いわく、これはうちだけが成田山の許可を得て名前をいただいて売っている。その金ラベル自体が土産になると二つを買い求めようと手に取ったら、横から女将さんが、同じものですからと手前の商品の山から二つをビニール袋に入れてくれた。ところが、車内で開けてみてびっくり。何とその品物には金ラベルがない!千葉産の落花生はブランド品だが、現行法では袋の中に1粒でも千葉産が入っていれば全体が千葉産になるという仕組みになっている。何しろ、落花生は千葉の特産品で、千葉県というだけでブランド。だが、同県の中国からの輸入量も全国第1位。成田山参道では巧妙に商談して金ラベルの貼ってある商品から、他の商品とすり替える。詐欺まがいのこの商売なら、購入した中身は察しがつく。観念して食してみたら、やはりアメ横のたたき売りと同じような味で、本牧埠頭に何日も山積みされて腐らない中国産薬漬け落花生に1粒の千葉県産が混じった「千葉県産」だろうと納得した。この罰あたりめ!安いと思ったのが運の尽きだった。

2014/02/16

こんな世界もある

2月11日は建国記念日。この日、凍てつくような寒さの中を代々木上原から明治神宮前2014211omotesanndouへ。表参道を上り明治神宮に出かけたら、外人ツアーに出くわした。積み上げられた酒樽の前でガイドは「Rice Wine」とのたまわっていた。なるほど!清酒はRice Wineか!この日は神宮にとっては特別な日。特別な人たちでごった替えしているだろうと思ったが、飛び交うのは英語に中国語。春節だものね

表参道は真冬のお祭り。反対車線には日の丸掲げた街宣車。ファッションブランドビルの前を雅楽が鳴って、神主を先頭に、ボーイスカウト、園児のパレード、その後は大学のマーチングバンド、そして御神輿。あの寒い中、いや凍えつくような寒気の中、下は締結1枚素足に上は法被姿の御輿会がそれぞれの御輿を担いでうねりながら明治神宮に向かっていく。そこに特別な世界が出現したような錯覚に陥る。こんな世界があって、こんな人たちがいるんだ!

 

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2012/05/13

激しい変化の中に生きている

 5月1・2日とお休みをいただいて9連休を作りました。職場の若い衆が言います。もう退職した人ですから、自由に休めるとき休んでください…現役時代は連休などはないに等しかったのに、そうか、もう組織外の人か!自分の中ではずっと仕事が続いていて、現役の組織人のつもりが、他から見るともう外の人。組織で重要だと思っているのは自分だけで、組織から見ると所詮「嘱託」。
 時は動いている、私という存在も時の流れの中で存在自体が変化していたのでした。
 4月28日に始まったGWで、私は、箱根越えに躊躇してしばらく止まっていたお伊勢帰りを再開たのでした。三島から2日かけて箱根越えして(かつては1日で踏破していたのですが…)小田原に。それから日を変えて二宮まで歩き、さらに二宮から平塚、そして昨日は平塚から戸塚まで歩きました。一昨年度、始めたお伊勢帰りも日本橋まであとわずか。3日ほど歩けばゴールです。
 月日は流れています。毎年同じなどありません。箱根を越えて、小田原に至って、小田原城の藤を見に行ったのですけれど、異変としか言いようがありませんでした。5月のGWでは例年満開になる藤の古木が、つぼみにちょっと花開いたくらいの二部咲き程度です。例年とは違う!20120505dasi
 北海道から帰った翌日の5月5日。再び小田原から日本橋を目指して歩こうと小田原に降り立ったら、何やらお囃子が聞こえてきます。小田原は5月3日の20120505mikosi_3北条5代祭りに引き続き松原神社の例大祭になっていたのでした。お恥ずかしながらで、小田原にあのような勇壮なお祭りがなされていることなど知りませんでした。詳しくはこちらのページをご覧下さい。本社御輿は特に見事です。
 世の中は動いていて、どこでも何かが起きているのですけれど、その動きに気づいてはいません。その動きに気づいたときに「発見」があるのです。なかったものが現れたのではありません。
 昨日行った戸塚もそうでした。戸塚駅はいつからあんなに変わったのでしょう?旧東海道往復の中途で、お伊勢参りの中途で、戸塚駅での乗降はもちろん、駅前通過もありました。しかし、あんな駅ビルはなかったはずですが…。でも、毎日少しずつ工事が行われ、今や当然のごとくそこに鎮座しておられるのですけれど、久しぶりに出現した私には驚きだったのです。
 茅ヶ崎の小出川脇、神奈川県衛生研究所前には旧相模川橋脚を復元したモニュメントのある公園がありました。大正時代の地震で飛び出してきた旧相模川の橋脚だそうですけれど、かつての東海道歩きの時は、工場の敷地横の未整備の公園だったり、工事中だったりで、このような姿を見る機会はありませんでした。この公園横の工場だって今やニトリです。
 改めて、地球はとてつもないスピードで自転・公転しています。時間も過ぎ去っていきます。その時間とともに私も齢を重ねていますし、この地にとどまること知らずです。昨日の私は今日の私ではありません。目にしてる光景も人も昨日と同じではありません。明日の眼前の光景も明日はまた違っているでしょう。私という存在は、人間というものは何という一瞬の生き物でしょうか。
 

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