無料ブログはココログ

Taku's World

« 2012年6月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年2月

2014/02/23

やはり異常気象?おかげでいいものを見た

昨日は東京。亀戸天神の梅祭り。小石川後楽園の梅園。駒込六義園の梅を見てきましたが、雪中梅を見られて幸運。観梅しながら雪中梅大吟醸でも嗜んだらおYukituri_2つなのに。さて、この大雪。20年ぶりだとか。お陰様で、六義園の雪景色を堪能できました。雪吊りが風情有っていいですね。2月9日には、小田原曽我梅園の梅祭りに行ってきましたが、こちらは前日の雪で人もまばら。道路はぬかんでいて革製のウォーキングシューズを駄目にしましたが、雪面に梅花。そして、そMejiro_2の梅花をついばむメジロ?に遭遇。雪面、白梅、メジロ。いいですね。人影少なく、おかげでボランティアの若者と話し込みました。なんという日本のすばらしき雪景色!

2014/02/16

こんな世界もある

2月11日は建国記念日。この日、凍てつくような寒さの中を代々木上原から明治神宮前2014211omotesanndouへ。表参道を上り明治神宮に出かけたら、外人ツアーに出くわした。積み上げられた酒樽の前でガイドは「Rice Wine」とのたまわっていた。なるほど!清酒はRice Wineか!この日は神宮にとっては特別な日。特別な人たちでごった替えしているだろうと思ったが、飛び交うのは英語に中国語。春節だものね

表参道は真冬のお祭り。反対車線には日の丸掲げた街宣車。ファッションブランドビルの前を雅楽が鳴って、神主を先頭に、ボーイスカウト、園児のパレード、その後は大学のマーチングバンド、そして御神輿。あの寒い中、いや凍えつくような寒気の中、下は締結1枚素足に上は法被姿の御輿会がそれぞれの御輿を担いでうねりながら明治神宮に向かっていく。そこに特別な世界が出現したような錯覚に陥る。こんな世界があって、こんな人たちがいるんだ!

 

>

« 2012年6月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31