無料ブログはココログ

Taku's World

« 退職記念旅行でベトナムへ | トップページ | 激しい変化の中に生きている »

2012/03/24

このすばらしい日本人

 未だに顛末が不明ですけれど、21日の朝、出勤の支度をしていたら愛用のペンケースが見つかりません。皮のケースの中身は万年筆2本。太めのパイロットのカスタム823にセーラープロフィット21で、2本ともかなり高級。さらにパイロットシャープペン、カスタム74に同じくグランセ。双方で1万円ほどするものです。万年筆タイプのサインペンも入っていました。それが見つからないのですから、ペンケースがない、ないと大騒ぎです。
 前日に私は沼津発7:00の東京行き5号車3D席で品川まで乗車していました。帰りも東京発16:22に沼津行きグリーン車6A席で帰ってきています。行きの電車の中で、このペンケースを開けて中から水性ボールペンを出したのは覚えています。しかしながら、品川で降りるときに座席は確認して、総武・横須賀線に乗り換えています。忘れた覚えが全くありません。どこで紛失したのでしょう。最悪はリュックの中から落ちたのが気づかなかった場合です。
 21日、帰路ひょっとすると帰りの車輌?と思って沼津駅の改札で確かめましたけれど「ありません」という返事。それに車輌はJR東日本のものですので、そちらにお訊ね下さいと電話番号を案内されました。帰宅し、ただちに案内先に確認電話を入れましたが、「ありません」とのこと。すっかりしょげ返っていました。
 翌日、ふと思い出して、飯田橋にある警視庁遺失物センターに電話を入れましたが、電話ガイドでは分かりません。ただインターネットに検索サイトがあることを知って、アクセスしたら筆入れの遺失物があることだけは分かりました。それで、再度前日案内されたJRの案内に電話を入れてみたのでした。すると、何とそれらしきものがあるという回答です。しかも、それは私が乗車した東海道線、沼津発7:00のグリーン車からの拾得であることも分かりました。さらに担当官は東京駅八重洲口の遺失物センターに連絡をとってくれ、二度三度と電話をくれて確かに私が紛失したものであることを確認してくれたのでした。
 すごい!
 私自身がどこで落としたのかも覚知していません。恐らく、私が車内で使用した後、空席だった隣席にリュックを置きましたので、リュックに入れたつもりが座席に置いて背もたれとの間に紛れたのだろうと推測しました。
 東京行きの東海道線は品川から新橋を経て終点東京まで行きます。そこで下りの電車に早変わりです。わずかな時間にそのためのシートチェンジが行われます。その短い作業の際に係員が見つけたのでしょう。それが、遺失物センターまできちんと届くのです。そこがすばらしい!何という日本人のすばらしさ!
 ペンケースの中身は5万円を下りません。氏名を彫り込んであるパイロット823は別としてセーラーもシャープ2本も、牛革製のなめし革のペンケースも売り払ってしまえば、それなりに値が付くはずです。しかしながら、それを我がものにせず、きちんと届ける、届けた先は問い合わせに懇切丁寧に対応する、日本人というのは何とすばらしいことか!日本の治安のよさは、Kobanの存在でもなく、防犯体制でもなく、一人一人の清い生き方の中にあるような気がしてなりません。
 つい先日訪れたベトナムではガイドからリュックは前に背負ってください、モバイルはしまっておいて、一人歩きはしない、眼鏡も注意とか、持ち物の安全をこと細かに指示されました。15年ほど前に出張したブラッセルでは、空港のロビーでベンチに座り、首からかけていたカメラを外し、横に置いて汗を拭って、ふと横を見たらもうカメラが無くなっていました。
 何という違い! 本当にすごい!

« 退職記念旅行でベトナムへ | トップページ | 激しい変化の中に生きている »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~。ちょっと話は違うのですが、いい筆記用具を使うのは、夢ですね。会社でも高そうなのを使っているひとは、できるひとって感じがします。
わたしもひとついいのを買ってきて、形から入ろうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75301/54294667

この記事へのトラックバック一覧です: このすばらしい日本人:

« 退職記念旅行でベトナムへ | トップページ | 激しい変化の中に生きている »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31